ブログ

参観日

2022年4月26日 05時41分

令和4年度初めての参観日


感染防止対策として、各家庭から大人一人という人数制限を設け、さらに自宅での検温、校舎入口での手指消毒と検温、マスクの着用、廊下から参観という条件を設けての参観日となりました。

保護者の方々がこうしたことに気持ちよく協力してくださったことに、まずお礼申し上げます。
ありがとうございます!

 

さて、参観授業。
張り切る場面あり、緊張する場面あり……。
授業を受ける我が子を見る保護者の方々のまなざしは、穏やかでした。

■1年生
「あ」の付く言葉、「い」の付く言葉などを探していました。
正しい発音をするための口の動かし方も学んでいました。

 


■2年生
「ふきのとう」の音読発表会を楽しんでいました。
音読は基本中の基本です。

 

■3年生
外国語(英語)でのやり取りを楽しんでいました。
みんなの前に出ても、堂々とやり取りする姿が素敵でした。

 

 

■4年生、6組
iPadをスムーズに使う4年生。
1年間でICTにずいぶん慣れ親しんできたことが分かります。

 

 

■5年生
漢字の成り立ちについての学習です。
自分の名前の漢字の由来についても漢字辞典を使って調べていました。

 

 

■6年生
俳句の鑑賞会。
友達が作った俳句がずらりと並ぶ黒板。
誰が作ったのかを知らされない状態でお気に入りの句を選んでいました。

 

 

■3組
しっかりと座席に座り、ハサミを大変上手に使います。
文房具を使いこなすことは、生活を便利にしていきますね。

 

 

■4組
「赤い大きな星」
先生の指示を聞いて、指示どおりのイラストを取ってくる練習です。
条件どおりのものを探すって、意外に難しいですね。

 

 

■5組
住吉小学校の先生たちの誕生月の情報を基に、表とグラフの学習です。
「○○先生は12月生まれです!」
先生の言葉を聞いて、指定された月の上に先生の顔写真が入ります。
積み重なるとそれらがグラフになる仕掛け。

 

■授業の後はPTA総会です

年度始めのPTA総会開催は久しぶりとあって、たくさんの方々が参加されました。
本校136家庭中66家庭の参加です。
ありがとうございます!

令和4年度のPTA会長さんからの冒頭の挨拶です。

 

校長からも今年度の教育活動についての話がありました。

 

昨年度末に、令和3年度のことはきっちり終わっていますので、今回の総会は令和4年度の役員紹介や活動方針等、新年度の動きが中心でした。


令和4年度の予算では、「コミュニティ・スクール運営費」という費目を新設し、承認されました。
住吉小学校が地域とともにある学校としてあり続けるために、有効に使わせていただきます。
フッ素洗口の説明も御理解いただきました。

教職員の紹介も楽しく進みました

 


■学級PTA

それぞれの学年での話合いは、学級レクレーションの話が活発に行われました。
学校の体育館を使っての活動が多いようです。
コロナ禍で保護者の方々同士のコミュニケーションも少なくなっていましたが、より良い方向に状況を変える1年となりそうです。
保護者の方々が顔を合わせ心をつなぐことでこそ教育活動はスムーズに進みます。
感染防止対策を取りつつ教育活動を進めていくという方針が、ここでも生きていました。

 

■第1回PTA理事会

文化部保健体育部学年学級部校外指導部がそれぞれの年間の活動について話し合いました。
この4つの部が、それぞれの立場で住吉小学校のPTA活動を具体的に支えています。

  


参観日に足を運んでくださった皆様、人数制限のため御自宅で待機してくださった皆様、御協力ありがとうございました
今年度も住吉小学校の教育活動を、ともに進めてまいりましょう!

 


本日は、家庭訪問の2日目です
感染防止対策のため玄関先での短いお話になりますが、有意義な情報交換ができますように、どうぞよろしくお願いいたします。

授業風景

2022年4月23日 20時23分

■1年生 算数 わくわくすたあと
「数と数字」の前段階の学習です。
バケツとじょうろ、それぞれに色の違うブロックを置き、それぞれが対応するように、列に並べ替えています。
基本中の基本となる大切な活動です。

  



■4年生 音楽
メトロノームのリズムに合わせて、テンポを正確に取りながら歌っています。
メトロノームの代わりに軽快なリズムパターンに合わせて歌うことにも挑戦しています。

 


■5年生 社会 日本の国土
日本の周りのの名前や西側にある国、西側の大陸……。
日本の国土や、その周辺の学習です。
日本の国土がどこまでで、どういった形なのか、正確に知っていることは大変重要なことです。

 

 

■3組 ひらがな
「しか」「つる」など、イラストを見ながら物の名前を言う練習をしています。
一人一人の特性に合わせて丁寧に学習を進めています。

  

 

■5組
それぞれの特性に合わせた学習を、それぞれのペースでやっています。
落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり丁寧に学習しています。

  

授業風景

2022年4月22日 06時09分

■1年生 体育 ボールを投げる
1年生の体育は「運動遊び」といって、様々な運動を楽しみながら基本的な体の動かし方を経験していく場です。
この時間は、ボールを投げる動きに挑戦していました。
体育専科の先生の指示に合わせて、ボールを投げる動きをくり返していました。
ボールを投げることが楽しくなって、家でキャッチボールをせがむ子も出てくるかもしれません。
そのときは、ぜひ相手をしてあげてくださいね。

 


■2年生 算数
時計の学習です。
「時計には小さい目盛りがたくさんついていますね。みんなでさっき数えたように60個もあるのです。」
時計の文字盤を見て一緒に数えたり、先生の示すノートの書き方を見て写したりしていました。
日常生活でも頻繁に見る時計です。
時刻を言う練習に挑戦してみてはいかがでしょうか。

  


■3年生 国語 きつつきの商売
物語文では、全体の構成をつかむことが大切です。
いつのお話か、どこで起こった出来事か……。
そうしたことに加えて、どんな音が聞こえてくるかなど、広がっていきます。
一人一人が教科書の本文から読み取ったことを、表形式でまとめていました。
物語文を読み取る基礎として、お家で読み聞かせをすることもお勧めです。
読み聞かせは、物語の展開を読み取る力が楽しみながら身に付いていく方法の一つです。

  

 

 
■4年生 外国語活動
ALTの先生が来てくださいました。
Hello.
Hello.
My name is ○○.
My name is △△.
I like yellow.
I like red.
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.
楽しいやり取りを、全体でしたり個別にALTの先生としたりしていました。
英語って楽しいですね!

 

授業風景

2022年4月21日 06時00分

■1年生
絵を描いたり、工作をしたり、本を読んだりと、様々な活動に熱中しています。
みんな自分の席に座り静かに活動しているのが印象的でした。
ここ数日で、1年生は学校生活にどんどん慣れています。

  


■2年生
運動場にある遊具や学級園などを安全に正しく使うための学習をしています。
自分が知っていることを発表し、みんなで共有し合っています。
積極的に発表している様子がよく分かります。

 


■3年生 道徳 きまりじゃないか
決まりを守ることでいい気持になったことについて、自分の経験を振り返り、ワークシートに書いています。
一人一人自分の生活を振り返り、決まりを守るという大切なことを、心にしっかりと刻んでいます。

  


■5年生 理科 ふりこの運動
ふりこが1往復する時間を測定しています。
まず、10往復する時間を測定し、そこから1往復にかかる時間を計算しています。
ふれ幅を15°、30°と変えたとき、往復する時間が変わるのか、あるいは変わらないのか、実験によって確かめています。

  


■6年生 理科 ものの燃え方と空気
こちらは、燃え方に関する実験です。
集気びんの中にろうそくを入れ、火を付けます。
ろうそくは燃え続けるのか、あるいは消えるのか。
また、燃えている際の空気の流れはどのようになっているのか。
班で協力して実験を進めています。

  

授業風景

2022年4月19日 21時55分

■1年生 体育
元気よく運動場を走る子どもたち。
よく見ると先頭を走っているのは体育の先生です。
子どもたちが走るコースを間違えないように、そしてできるだけ速く走れるようにとペースを調整しながら走ってくれています。
その様子を見て、やることを理解した1年生の子たちは、後は自分たちだけでばっちり走っていました。

 


■2年生 国語 「ふきのとう」
「おや?」
「ここはどんなふうに読んだらいいでしょうか。言い方を工夫をしてみてね。」
動きを付けたり、言い方を変えたりしながら、様々な工夫をしています。
音読ってとても楽しいですね。

 

 

■3年生 図画工作 絵の具と水のハーモニー
線の太さを太くしたり補足したり……。
いろいろな表現の工夫があります。
絵の具を使って様々な線を描いたものが、自然と作品になっています。

  

 


■4年生 理科 自然の観察
1年間を通じて植物がどのように変わっていくのかを観察することにしました。
今回は、ちょっとした目印を付けて、忘れないように一工夫しました。
iPadで撮影し、その後理科ノートに整理します。  

 


■5年生 国語 「名前つけてよ」
登場人物である春花と勇太の気持ちが分かるところに線を引きながら、朗読音声を聞いています。
国語は、文章を根拠にして考えることが大切です。
文章を根拠にして、そこをどのように解釈するのか。
高学年ともなると、様々なテーマで討論ができそうです。 

 


■6年生 全国学力・学習状況調査
市の標準学力調査に続いて、19日(火)は全国学力・学習状況調査でした。
その名のとおり、全国の6年生が受けている調査です。
国語、算数、理科の3つの教科の調査問題に真剣に取り組む6年生。
頑張っていました!

 

 

■3・4・5組 朝の体力作り
年間を通じて行っている3・4・5組の体力作りです。
両腕で体をしっかり体を支え、足を腰より高く上げる運動にも取り組んでいます。
こうしたことは継続することが大切です。
3・4・5組の子どもたちは、実によく頑張っています。

 

記事はありません。