お世話になった気持ちを6年生に伝える「6年生を送る会」を、全校が一堂に会して行いました。
このやり方で行うのは、実に4年ぶりです。
開始前、1年生教室の前の廊下では、楽しそうに談笑する1年生と6年生の姿が見られます。
準備が整って、いざ6年生の入場です。
仲良く手をつなぎ、花のアーチをくぐってきます。
お礼の出し物のトップを務めるのは4年生。
都道府県クイズで6年生を楽しませます。
「日本一大きな湖があります。」など、ヒントが出されると同時に都道府県のシルエットが映し出されます。
「滋賀県です!」
次々と出される問題をいとも簡単に解いていく6年生、さすがですね!
2番手は、1年生です。
これは誰でしょうクイズです。
「だーれだ!?」
かわいいジェスチャーで問題開始。
「背が高いです。」
「走高跳が上手です。」
ヒントが出されます。
「○○くんです!」
こちらも、ズバリ言い当てる6年生。
先生の名前やら6年生の友達の名前がどんどん出てきました。
お見事です。
3年生はダンスを披露しました。
ポップな曲をノリノリで踊ります。
側転などの技も取り入れ、ダイナミックな展開です。
あまりの楽しさに、6年生が二人、一緒に踊り始めました。
キレッキレのダンスに、全校が沸きました。
2年生は、いろいろな種目で6年生と対決です。
縄跳び、フラフープ……。
そして小綱引きです。
4人の2年生を打ち破る6年生のパワーは圧巻でした。
5年生は、6年生のかっこよかった場面の再現です。
運動会のダンス、よさこいソーラン。
走高跳で県大会入賞を果たした跳躍の再現。
大一番での跳躍に、会場から拍手が!
いずれも6年生ならではのかっこよさが、余すところなく再現されていました。
全校ゲームは、久しぶりにジャンケン列車を楽しみました。
1年生からのプレゼントも手渡されました。
6年生は、下級生からの気持ちに歌で応えます。
きれいな歌声に、全校が聴き入りました。
さあ退場かというときに、6年生から「ちょっと待った!」と声が掛かりました。
「もう一人、6年生と一緒に今年卒業する人がいます!」
「えっ!?」
「校長先生です!」
そうです。
今年校長先生が御退職されるのです。
38年間の教師生活を、住吉小学校で終えられることをたいへんうれしく思っているという校長先生は、にこやかに子どもたちに話をしてくださいました。
花のアーチをくぐって退場する6年生。
曲は、入場とは打って変わって、卒業を感じさせる大人っぽい曲でした。
6年生の皆さんへの感謝の気持ちが体育館いっぱいに広がった「6年生を送る会」でした。