授業風景
2023年2月2日 21時18分■3,4,5組
朝の体力作りを継続しています。
体操をした後、みんなでグラウンドを走ったり、遊具をしたり、縄跳びをしたりと、積極的に体を動かしています。
取り組む姿を見ていると、継続は力なりという言葉の重みを感じます。
■1年生
この日学んだのは、「王」「耳」といった漢字です。
筆順を間違えないようにしっかりと覚えて、丁寧に書いています。
■2年生
長さについての問題を、eライブラリを使って解いています。
毎日学習の中でタブレットを用いている子どもたち。
すごくスムーズに活用できるようになっています。
■3年生
じしゃくの様々な性質を調べています。
磁石にくっついた釘を、磁石から離してもまだくっついたままです。
「まだパワーが残ってるのかも!」
「釘が磁石になったのかも!」
いろいろなつぶやきが聞こえます。
磁石を水に浮かべて、方位磁針のような動きをするかどうか確かめたりもしました。
■4年生
漢字スキルを使いながら学習をしています。
机に指書きをしながら筆順を覚え、さらに先生に向かって空書きして筆順を確かめます。
指書きや空書きをしっかりとするということは、「漢字の覚え方を学んでいる」ということになります。