授業風景
2023年2月2日 06時01分■3組 ICT活用
タブレットを使った学習を進めています。
ネットにつなぎ、画面を動かします。
自分が必要とする部分を見付け、その画像を触って次の画面に移動します。
先生と一緒に丁寧に学習を進めています。
■4組
マラソン大会のことを作文にしています。
黒板には作文の型が示されています。
どのように書けばいいのか一目で分かります。
こうした工夫があることで、児童がつまずくことなくスムーズに作文することができます。
■5組
かけ算九九の学習です。
この日は、6の段や7の段に挑戦していました。
「合格!!」
先生からシールをもらって丁寧に貼っています。
■1年生
グループで協力し合いながら作業しています。
ヒマワリの種取りです。
夏に大人よりも大きく育っていたヒマワリが枯れて、秋には種ができていたのです。
こうした活動が、3年生の理科でヒマワリの成長を観察する学習につながっています。
■2年生
学習の振り返りをタブレットを用いてやっています。
ロイロノートのアンケート機能を使っています。
学習の中にICTが自然に入っています。
■3年生 道徳
この日は「百羽のツル」というお話を教材にして学習をしていました。
直前の活動からサッと切り替えて、学習に入っています。
落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。
■5年生 国語
複合語についての学習です。
和語(日本固有の言葉)と和語からなる言葉。
漢語(中国から由来し日本語となった言葉)と漢語からなる言葉。
教科書に取り上げられている多くの言葉を種類分けして確認していました。
■6年生 算数
みかんやバナナを希望するという設定のお話です。
みかんに手を挙げた人…18人
バナナに手を挙げた人…20人
両方に手を挙げた人…11人
「では、みかんにだけ手を挙げた人は何人ですか?」
子どもたちは先生の言葉をよく聞いて考えています。
子どもたちが分かりやすいように、教科書を映し出し、指示棒で指しながら子どもたちに問うています。
視覚的な支援です。