授業風景
2023年1月16日 06時08分■3組
一人一人の発達段階に応じた活動を進めています。
静かに、そして集中しての学習です。
タブレット、色鉛筆、のり、はさみ……など、様々な道具を駆使しています。
■4組
ウナギのなぞを追っての内容を学習したり、読書をしたりしています。
感想を書く際には、文の型を利用して書いています。
「ウナギのなぞを追って」は、ウナギが( )という調査の話です。( )と書いてあります。それを読んで、( )思いました。」
こうした型を身に付ける学習法は子どもたちにとって大変有効です。
■5組
タブレットを用いての学習です。
eライブラリというアプリを使って、ドリルを解く活動をしている子もいます。
どの子も先生や支援員のアドバイスをよくききながらタブレットをスムーズに活用しています。
■1年生 国語 漢字スキル
「糸」「目」「玉」といった新出漢字の学習です。
漢字は筆順を正しく覚えることが大切です。
筆順は漢字ができあがる過程で生まれたものですから、筆順を正しくすると文字の形も整います。
先生に見えるように空書き(そらがき)しながら、しっかり筆順を覚える1年生です。