船内見学及び出前講座 その1
2025年7月10日 10時37分南予海事協会の御協力により、船内見学と出前講座に4年生が参加することができました。「ゆきかぜ」と「しらさぎ」の船内見学を終えた後、しらさぎで湾内のクルージングをしました。そして、「船はなぜ浮くのか」についての講座を受けました。子供たちは、目を輝かせながら船内見学と講座を受けました。とてもいい経験をすることができました。
宇和島市立住吉小学校
〒798-0003 愛媛県宇和島市住吉町870番地2
TEL 0895-22-0098 FAX 0895-22-0096
全校児童185 職員数14 (4月1日現在)
校訓 「 大きな石は俺にもてころ 」
この校訓は、宇和島市出身の社会教育家、森岡天涯先生の言葉です。「大きな石」とは、人々が厭う仕事や社会的困難を表し、「困難があるなら私のところにもってきなさい」という、奉仕と社会貢献の志を示したものです。また、そのような困難を自らに課すことでさらに成長したいという自己鍛錬の意志や向上心も表しています。住吉小学校ではこれを「もてころ精神」と名付け、全教育活動の土台としています。
南予海事協会の御協力により、船内見学と出前講座に4年生が参加することができました。「ゆきかぜ」と「しらさぎ」の船内見学を終えた後、しらさぎで湾内のクルージングをしました。そして、「船はなぜ浮くのか」についての講座を受けました。子供たちは、目を輝かせながら船内見学と講座を受けました。とてもいい経験をすることができました。