ブログ

授業風景

2022年7月13日 21時34分

■3年 算数 くふうをよみとろう
棒グラフで表されている資料に、どういった工夫が見られるのかという学習です。
各自が見付けた「工夫」についてまず発表し、情報を共有しています。
進んで手を挙げる子どもたち。
たいへん積極的ですね。

 

 


■4年 道徳 ゆうきの心配
自分にけがをさせた友達が心配しないようにふるまう、まこと君。
その行動からたたくさんのことを学ぶ子どもたち。
進んで手を挙げ、自分の考えを堂々と発表しています。

 

 


■5年 外国語 時間割を表す言い方
I have math on Monday.
I have P.E on Tuesday.

何曜日にどんな教科を学んでいるのかについて、英語で表現しています。
しっかり言えるようになった後は、書く練習です。
「聞く」「話す」がしっかりできるようになっているからこそ、「読む」「書く」力が伸びていきます。

  

 

 

■6年 理科 生物のくらしと環境
「食物を通した生物どうしの関係」「生物と空気の関わり」「生物と水の関わり」についての学習のまとめです。
今回は、iPadでロイロノートを立ち上げ要点を整理しています。
タブレットを文房具のように使う6年生の子たちです。

  

記事はありません。