ブログ

授業風景

2022年6月29日 05時40分

■1年生 国語 おおきなかぶ
「お話の中で、何度も出てくる言葉にはどういったものがありますか?」
「ハイ! 『〇〇を〇〇がひっぱって』です。」
「まだあります!」
「『かぶはぬけません』です。」
本文の中から次々と見付け、発表する1年生。
学習にとても意欲的です。

 

 

■2年生 国語 ミリーのすてきなぼうし
教科書の挿絵を使って、分かりにくい言葉の解説をしていました。
挿絵は、様々な教科で使われています。
国語や算数に限らず、こうした挿絵は子どもたちの理解を助けてくれます。

  


■3年生 国語
物語の場面分けをしています。
内容の詳細な理解の前段階として、構成を大まかにとらえることはとても大切です。
ページを限定して本文をよく読み、そこから場面の移り変わりについて考えています。


■4年生 理科 電気のはたらき
直列つなぎ並列つなぎについて学んでいます。
つなぎ方によって、モーターの回るスピードが全然違うことに驚いています。
直列つなぎや並列つなぎで、そこを流れる電流がどのくらい違うのかについて、検流計を用いて調べたりもしました。

 

記事はありません。