授業風景
2022年10月17日 20時40分■1年生 朝の会
ロイロノートを使って、みんなの前で発表しています。
スライドを映し出し、それに関連することを発表する。
こうしたことが当たり前のように行われていることに感心します。
■2年生 話す・聞くスキル
月曜日の朝、2年生の教室からは元気な声が聞こえてきました。
「話す・聞くスキル」をみんなでやっています。
「てんぐのうちわ まど・みちお
高くなれなれ高くなれ
てんぐのうちわであおぐなら~~」
男子と女子で交代読みをしたり、読みたいところで立って読む「たけのこよみ」をしたりして楽しんでいます。
感心したのは、「話す・聞くスキル」の持ち方です。
両手でしっかりと持っています。
こうした基本的なことをしっかりできるようになると、他のことでも力を発揮できるようになります。
■3年生 国語
ノートを丁寧に取っています。
下敷きを敷き、手でノートを押さえて書きます。
足の裏を床に付け、背筋をしっかりと伸ばしている子もいます。
これも基本です。
■4年生 発表練習
人権・同和教育参観日に発表する内容の練習をしています。
手話を入れたり、みんなで声を合わせたりしながら、工夫して表現しています。
■5年生 話す・聞くスキル
こちらも「話す・聞くスキル」をやっていました。
ここでも両手で正しく持っている子がいます。
取り組んでいるのは、松尾芭蕉の「奥の細道」です。
小学校段階での古典では、言葉の響きやリズムを味わうことを大切にしています。