新任式・始業式
2022年4月9日 06時32分■新任式
お世話になった先生方との別れから数日。
新たな出会いがありました。
お二人の先生が、住吉小学校に来られました。
全校の子どもたちは、どんな先生なのか興味津々です。
お二人の先生からのお話を聞きながら、新しい先生と一緒に頑張ろうという気持ちを高めたようです。
■始業式
代表となった6年生児童が「希望の言葉」を発表します。
最上級生となった今、自分が立てた目標に向かって頑張るだけでなく、みんなと力を合わせて住吉小学校を引っ張っていこうという強い気持ちが伝わってくる発表でした。
校長先生からの式辞です。
新年度の始まりに当たって、校長先生が伝えられたのは次の四つのことです。
1 挨拶のできる子になろう
おはようございます、こんにちは、さようなら、ありがとう、ごめんなさい
名前を呼ばれたら「ハイ!」
2 けじめをしっかり付けよう
遊びと授業のけじめをつけることの意味
3 命を大切にしよう
自分で自分の命を守ることが大切です。
4 思いやりを持って優しくしよう
わがままを我慢すること
友達の嫌がることを決してしないこと
校長先生のおっしゃる4つのことを忘れることなく、住吉小の子どもたちは進んでいきます。
■始業式後、学級担任の先生、勉強を教える先生たちの紹介がありました
ずらりと並んだ先生たちを前に、校長先生が発表していきます。
「○年生、○○先生!」
ドキドキ、ハラハラする子どもたちの表情が見て取れます。
ランダムに発表したり、前に出た先生たちが茶目っ気たっぷりに動いたりして、聞く側はとってもドキドキでだったと思います
始業式後、早速6年生が入学式の会場準備に取り掛かります。
さすが、最高学年!
動きが早い!
それぞれの教室では、新しい担任の先生と過ごす初めての時間がありました
短い時間でしたが、先生の話をじっくりと真剣に聞く子どもたちの姿が印象的でした。
(全ての教室の写真が撮れておらず、すみません!)
週明けの月曜日が、とっても楽しみですね!